蝶鳥写楽

tsutsujiok.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

ツツドリなど

9月7日撮影

今年も神戸の西の方にツツドリが来ている。
ヒラドツツジが咲くころに、吸蜜するアゲハチョウ類を撮りに行った所だ。
昨年 ブログを読んだとき、どこなのかピンときた。
そのときは行かなかったが今年は行ってみた。

現地では草刈りをしていた。これではツツドリは寄り付かない。
作業が終わって落ち着くまでの間、加古郡稲美町の「いなみ野水辺の里公園」に行っていた。

背後から飛んできたのを見失った。我一人、皆の動きとは逆方向に探しに行った。
樹の間を抜けると目の前に居た!!それも背景が抜けたところに。落ち着け!落ち着け!慌てるな!
ツツドリ ♀にはこのように上面全体が赤茶色の赤色型がいるそうだ。          
a0247511_1763525.jpg

ツツドリ 雌雄ともこのような暗青灰色が普通のようだ
a0247511_177169.jpg

以下、水辺の里公園
暗いところを虫を探して飛び回っていたセンダイムシクイ?
a0247511_1774736.jpg

 ここでカメラマンから珍しい出来事を聞いた。
枯木の周りを飛び回っていた○○ムシクイを撮影中、
蛇が尻尾を木に巻きつけておいて、飛んできたそれに飛びつき銜えて落下したという。
落ちた枯れ枝の上で鳥を巻き込んでいる写真を見せてもらった。
蛇が野鳥を空中捕獲するなんて!! そんな話聞いたことがない。
でも現実だ。

コサメビタキ
a0247511_1781612.jpg

以下、撮鳥を始めて間もないころに撮ったツツドリ      2009.09.06 撮影 吹田市、ジャスト3年前か!
a0247511_1715947.jpg

[PR]

by tsutsujioka | 2012-09-08 21:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ai_and_ai at 2012-09-08 22:59
エライところまで行かれたんですね。赤色のツツドリ、撮れてよかったですね。マイフイールドの「きずきの森」にも来てくれるといいんですが。枝払いも慣れたもんですね!
Commented by tsutsujioka at 2012-09-08 23:46
ai_and_aiさん こんばんは
そうです、気分転換です。池端のクロツグミもコルリも撮れなかったので。次は近くの森に期待しますか。変な言い方ですが、少しずつ筆を研いでます。先だっての藪から引き出したオオルリはいかが。ときにはこれもありでしょう。


<< 強風に浮かされたエゾビタキなど      ややこしい処のオオルリを・・・ >>