2012年 08月 26日

クモマベニヒカゲなど 立山

立山を映す?ミクリガ池 雲が湧いてきて青空は長く続かなかった
a0247511_1358456.jpg


信州4日間蝶撮影行から帰って5日後に、
家内と伴に阪急交通社「立山黒部アルペンルート上高地3日間」の旅に参加した。
昨年10月に八重山諸島に行って以来だった。
観光のつもりだったが、300mmと10.5mmレンズも携行した。
行く先々で ほらあそこに、ここもいるわよと家内に言われて心の内をすっかり読まれてた。
ありがたや、ありがたや。

トロッコ電車 ガタガタキィキィと騒がしかった。鐘釣温泉まで行ってきた。
蝶がいるかと期待したが何もいなかった。
a0247511_13575669.jpg

立山室堂山荘付近にいたクジャクチョウ 室堂で見掛けたクジャクはこの1頭だけだった。
a0247511_14173134.jpg

今回ひそかに狙っていたクモマベニヒカゲ ミクリガ池周回コースで一度だけ現れ花に止まったが
葉っぱに邪魔され撮り逃がしてシマッタ、シマッタ!!
 集合時刻が気になって粘ることができなかった。
ところが立山トンネルをトロリーバスで抜け、大観峰でロープウエイ待ちしていた展望台の目の前の縁に止まった。
幸運だったが、これが花だったらなー。家内に聞こえないようにつぶやいていた。
a0247511_14203490.jpg

案内板の向こうには黒部湖が広がっている。針の木岳には高校生のとき登った。
a0247511_15374667.jpg

ヤマハハコグサで吸蜜する黒部平のアサマシジミ 通路の壁に写真がかけてあった、アサマに間違いない。
⇒後日 蝶鳥ウオッチングのyoda-1さんから、これはヒメシジミであることを教えて頂きました。
yoda-1さん有難うございました。2012.09.02記
a0247511_14551743.jpg

黒部平のクジャクチョウ ちょっと黒みがかってる? そんなあほな!
a0247511_1456712.jpg

キバネセセリ 擦れてるなー 1週間前に見ていたら・・・
a0247511_1511346.jpg



丁度1週間前に来た上高地、そのときは1日中ピーカンだった。
今回はときおりポツリとくる天気、あの時の空を取って置きたかった。
家内には先週の写真を見せておいたが・・・悪かったかな。

観光目的だったのに、ゴルフと同じタラレバの蝶撮りをしていた。
家内もよく付き合ってくれた。
諦めているのかな。

[PR]

by tsutsujioka | 2012-08-26 00:00 | | Comments(2)
Commented at 2012-08-31 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsutsujioka at 2012-09-02 01:06
yoda-1さん
再度のご教授ありがとうございました。霧ヶ峰、黒部平いずれもヒメシジミでしたか。これで自分なりにイメージができたように思います。


<< ゴマシジミ 暑い草原      オオイチモンジ コヒオドシなど... >>