2012年 05月 09日

みやこぐさのシルビア


季節の移り変わりがおかしい。
綺麗なところを撮りたいが旬の時期を読み辛い。
去年は5月8日に撮っていた。丁度一年前。
雨がポツポツ来ていたが、天気予報に懸けて行ってみた。
なんのことはない、日差しが出るとあちらこちらで飛び出した。
一体どこに隠れていたのやら?
まだ羽化したばかりと思われる緩やかに飛ぶ奴が狙い目だ。
晴天でないのも幸いした。陽射しが出るたびに開翅が始まった。
a0247511_12222818.jpg

田んぼの畔に黄色く咲くミヤコグサが彼らの食草だ。
今年は刈られず沢山の花をつけていた。
この後草刈りのオッチャンがやって来た。
間一髪間に合った!!
a0247511_12223710.jpg

ニワゼキショウでも吸蜜
a0247511_12231191.jpg

雌にアタック寸前に逃げられたシルビアの雄
a0247511_12233577.jpg

シルビアの里でひときわ目立った美人ツバメ。
シルビアを忘れ浮気しちゃった。
a0247511_12242380.jpg

シルビアシジミの食草で開翅するツバメシジミの雌。
a0247511_12241928.jpg


[PR]

by tsutsujioka | 2012-05-09 14:20 | | Comments(2)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-10 10:03
ミヤコグサ、間一髪間に合って良かったですね!
プクッとした黄色い花びらの上にとまる姿、可愛いです。
ニワゼキショウとのコラボも素敵♪
ウチの近所でも、べっぴんツバメたちがみられるようになってきました!
Commented by tsutsujioka at 2012-05-10 21:29
ニワゼキショウによくぞ止まりけり!されどハンサムボーイでなし。まあ贅沢は言ってられませんね。こんなチャンスはめったにないですから。
このツバメ目立っていましたよ。


<< 目にアオバ      えっ?! 我が家にイタチ? >>