2012年 04月 20日

ツツジが満開 


a0247511_2335190.jpg

さくらの花びらが風に舞っている。
ツツジが一斉に咲きだした。
今日あたりツツジギフチョウが撮れるかも。
そう思い出かけた。
しかし先日よりも飛来数が少ない。
来てもツツジの周りを飛び回るだけで止まることがない。
 代わりにトラフシジミの春型がやって来た。

 ツツジの色に染まるトラフシジミ
a0247511_23403082.jpg

地面に溶け込むように翅を開くミヤマセセリ。いったん目を外すと分からなくなってしまう。
a0247511_2343355.jpg


[PR]

by tsutsujioka | 2012-04-20 00:00 | | Comments(4)
Commented by ai_and_ai at 2012-04-20 00:06
お庭のアカハラ、マミチャ、19日朝は未だ居ました。こんなところにびっくりしますね。有難うございました。19日朝に巣立ちしたそう。行ったときにはそんな気配はなかったのに・・・
Commented by tsutsujioka at 2012-04-20 00:24
雛の顔も見えなかったのに。親同様雛も飛び出しが撮れなかったということですか!!オオアカンゲラ・・・。
Commented by ai_and_ai at 2012-04-20 14:50
小雨模様でしたが少し止んだときを見計らって見に行ったら未だ赤いのが来てました。近くでこんなのが見れるなんて嬉しいですね。(○○岩の巣立ちには行ってません)
Commented by tsutsujioka at 2012-04-20 18:40
今朝7時半ころから30分弱見ていると左右の山を行き来しているようでしたよ。鳴き声も聞こえていました。


<< 春の野に出てみれば      さくらギフチョウ >>