2012年 04月 12日

ひょっとして トラツグミ?


a0247511_23162455.jpg

これ以上ないと思われるほどの良い天気。
今季初めてギフチョウを見に行った。
雑木と檜の林の中のポカッと空いた空間に飛来するのを待ち受けた。
周りは少々暗い。野鳥もやって来る。
ヤマガラ、メジロ、アトリ。それにオオルリもいた。
その暗い中でハトくらいの大きさの野鳥が飛んだ。
しばらくすると木の陰から出てきた。
何?と考えている間に見えなくなった。
こんな時は考える前に写すこと。
この鉄則がなかなか実行できない。
カメラに残ったのは2ショットだけ。
それも蝶撮り用の手振れ補正機能なしの300mm望遠レンズゆえブレブレになった。

 トラツグミは今季見たことがないという人がほとんどだ。
やはりいたんだ!!そう思いたい。 

[PR]

by tsutsujioka | 2012-04-12 23:32 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ai_and_ai at 2012-04-13 12:19
どうもトラツグミのようですね。この時期に見られて良かったですね。マイフイールドの”きずきの森”では3月1日に何とか見れましたが・・・
Commented by tsutsujioka at 2012-04-13 15:13
きずきの森へ行かなかったら気づくはずもありませんね。
たまには行くべきかな?


<< スミレの花咲くころ ギフチョウ      オオルリの水浴び >>