2012年 03月 18日

あおによし奈良の都のアリスイは

梅に寄りて蟻を捕る  こちらはそれを写し撮る

a0247511_1583399.jpg

初見初撮りだった。
アリスイが古都の梅林にいると聞いて行ってみた。
初めての場所なので様子が分からない。
そのうちカメラマンたちがやってきた。
先ほどまで湿地にいたらしい。
その場所を教えてもらったが、いなかった。
ここでは絵にならないと思いながらも写しておきたかった。

 梅の花は三分咲き。
それに来たところを写そうと10人くらいが待ち受ける。
満開になると花見客が多くなりアリスイは寄り付かない。
今がチャンスという。

 待つことしばし、その時が訪れた。
しかし枝かぶり、それを避けようと動くと声が飛ぶ。
やむなくシャッターを押す。うーん! もうひとつ!!!

a0247511_1591315.jpg


樹幹に飛び込んだのを目撃し、もしやこの辺りにと待ち構えた。
予測的中!!数メートルもない目の前に飛び降りてきた!!
動くなとの声は掛らなかった。
地面止まりは撮り飽きているらしい。
自分だけか?でもシャッター音が聞こえていたぞ!
a0247511_1593856.jpg


[PR]

by tsutsujioka | 2012-03-18 00:01 | 野鳥 | Comments(0)


<< カワセミ      幽霊退治したはずのパソコンに >>