2012年 03月 09日

初撮り三様 その1/3 トモエガモ

その1. 初見 初撮り
a0247511_19535298.jpg

 トモエガモのオスが篠山市の公園の池に8羽、昼前まではいたと。
その池に纏まって来ているのは珍しいと聞いた。
 この日は、朝から友人とヤマセミを撮りに出かけた。
しかし待てども姿が見られず諦めていつもの公園に場所を替えた。
 その駐車場でたまたま出会った方だった。
ジワッとお顔が浮かんできた。
2年前にアオバズクがいる篠山の神社を教えていただいたなと。

 ぼつぼつ渡りの季節、居なくても止む無しと思い翌日出かけた。
 まだいた!初見だった。
a0247511_1955154.jpg
 
それにしても遠い。豆粒だ。少しでも寄りたいと近づけば離れていく。
どう動いても絶えず間を開けられ手こずった。

隠れながら樫の木の枝葉の間に抜けた空間から池面を通過するところを待ち受けた。
それでも気づかれ逃げられた。
a0247511_2013674.jpg

a0247511_19571176.jpg



 次回はブラインドを持参しよう。
それまでいるかな?

 さて、前日に話を戻そう。
教えて頂いた後、いつもの公園の池へ行った。
しかし、何もいない。いや、いつもの水鳥は数が減っていたけれど居た。
 その中にヨシガモが4羽いると、別の方に教えていただいた。
これもトモエガモ同様近づき難い水鳥だ。
ところがそれが30~40メートルくらいに近づけたのだ!!

次回 その2/3で

[PR]

by tsutsujioka | 2012-03-09 20:17 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by umihiko_sasa at 2012-03-09 22:15
トモエガモ初めて見ました。
綺麗な鴨ですね。
Commented by tsutsujioka at 2012-03-09 23:58
もう少し近くで撮れたら良かったのですが…。熊笹の葉っぱのような背中の羽が特徴的ですね。
Commented by 440 at 2012-03-10 08:30 x
初見 初撮り おめでとうございます
 綺麗に撮られていますね、流石です。
Commented by tsutsujioka at 2012-03-10 09:58
テレコン付ではね?!日差しがあれば解像度が良くなったと思うのですが…


<< 初撮り三様 その2/3 ヨシガモ      ミコの池残照 >>