2012年 02月 28日

八重山諸島の蝶(6) ヤエヤマカラスアゲハ

a0247511_1445502.jpg

雨宿りするヤエヤマカラスアゲハ
 普段見ているカラスアゲハよりも黄緑色が強い (フラッシュ使用) 
                 
石垣島の灌木に覆われた薄暗い山道にぽっかり開いた空間があった。
そこにはカラスザンショウに似た葉っぱと花とをつけた木があった。
近くにも同じ木があった。しかし蝶はどういう訳か特定の木にのみ集まって来た。

 日差しが出たかと思うと雨が来るややこしい天候だった。
SSが上がらずフォーカスもなかなか定められない。
せっかくのチャンスをものにできないもどかしさを感じながら写していた。

当初カラスアゲハかと思ったが何か色味が違う。
もしやこれはと思い写しだした。しかし姿良く撮れると思われる花になかなか来ない。
撮影ポジションを変えたくても枝被りと崖、これはと思うものが撮れなかった。







[PR]

by tsutsujioka | 2012-02-28 16:15 | | Comments(0)


<< 八重山諸島の蝶(幕間) カラスアゲハ      八重山諸島の蝶(5) カバマダラ >>